道の駅で見つける地域のマヨネーズとエシカル体験

地元の新鮮な農海産物や加工品が並ぶ「道の駅」。近年その数は年々増加し、ドライブの休憩時だけでなく観光の目的としても地域経済の活性の場となっています。

地域の特産品を使用した商品が色々並ぶ道の駅ですが、中でもマヨネーズ製品に注目してみるとユニークなものが沢山あります。特産の野菜や肉を使用した珍しい味のマヨネーズや、地域で醸造された酢やオリーブ油を使用したマヨネーズなど、地産地消にこだわりながら美味しさを追求する工夫がされています。

また、これらの商品は形や傷を理由に廃棄されてしまう地元の食材や、養鶏場の余剰卵を活用することで、食品ロス削減の課題解決を背景に開発されていることも多くあります。一部の道の駅では、農家さんから受け取った余った野菜を併設しているレストランで活用することで、食品ロスを減らす取り組みも行われているようです。

こうした地域の資源を有効に活用する取り組みは、利用者に“エシカル消費”(=環境や社会・人などに配慮されて作られたものを選んで消費する)を自然と体験させてくれ、近年の道の駅がもたらす魅力の一つになっているように感じます。

くまさん自然農園でも、地元の原材料を使用したオリジナルマヨネーズの受託加工製造を通じて、地域の味の発信や持続可能な地域活性化のお手伝いができるよう引き続き取り組んでまいります。