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Superフードアマランサスについて

アマランサスとは?

話題のスーパーフード「アマランサス」

秋田雑穀村  農薬不使用の収穫前のアマランサス畑

秋田雑穀村  農薬不使用の収穫前のアマランサス畑

アマランサスは雑穀?

アマランサス(学名: Amaranthus)はヒユ科ヒユ属(アマランサス属)の一年生草本で、ヒユ科の栽培植物の総称を指します。名前はギリシャ語(アマラントス、(花が)しおれることがない)が語源となっています。
ヒエ、アワ、キビといったイネ科の雑穀とは別の「擬似雑穀」という分類に入り、主に流通されるのは種子の部分です。アマランサスは種子の他に茎や葉っぱも栄養価が高く美味しいそうですが、ほとんど流通していません。
ヒユ属は非常に多種多様で、800種もあるうち観賞用・野菜用・穀実用などで約10種類が栽培されており、穀実用としてはセンニンコク(仙人穀)、ヒモゲイトウ(紐鶏頭)、スギヒモゲイトウの3種があります。

アマランサスはなぜ注目されている?

世界保健機構(WHO)はアマランサスを「未来の食物」と評価

アマランサスは2010年代頃から「スーパーグレイン(驚異の穀物)」として徐々に注目されるようになり、日本で健康食品として注目され始めたのは2015年頃。テレビや雑誌などでも多数紹介されています。
世界保健機構(WHO)はアマランサスを「未来の食物」と評価しており、NASAでも宇宙飛行士の食料として取り入れられるなど、あらゆる方面でスーパーフードとして注目されています。

注目される理由はその栄養バランスです。
栄養バランスに優れ、必須アミノ酸をすべて含み、ビタミン類も豊富で、まさに万能食品。

そんな万能食品のアマランサスを、ここではもっと深くご紹介します。
日々の健康維持の一つに、「アマランサス」を上手に取り入れてみませんか?

アマランサスの事をもっと知ろう!

アマランサスとは?

栽培の歴史

紀元前5000年にはすでに貴重な重要作物として栽培されていました

アマランサスは晩夏から初秋にかけて色が付く南米原産の植物です。
紀元前5000年〜紀元前3000年(古代インカ帝国)には、アンデス南部の山岳地帯でアステカ族という民族が栽培しており、トウモロコシ・インゲンマメなどに匹敵する貴重な重要作物であったと伝えられています。

日本には江戸時代に「ヒモゲイトウ」が観賞用として伝来し、東北の一部の地方では「赤粟(あかあわ)」などの名前で食用にも栽培されていました。1980年頃に岩手大学がアマランサスを導入しました。現在では、主に東北地方、下は沖縄などでも栽培されています。

アマランサスの品種の特徴

  • 一年生植物。
  • 中性の土壌。
  • 直立して生え、1〜2メートルほど。
  • 非耐寒性。やや乾燥した高温の環境を好む。
  • 日当たり、水はけの良好な場所で栽培。
  • 連作障害あり。
    (2年連続で同じ場所での栽培は不可)

アマランサスを自宅で栽培する方法

アマランサスは種子だけでなく葉と芽の部分も食べられます。食用でなく鑑賞用としても楽しめ、いろいろな楽しみ方ができる植物です。
※アマランサスの苗は通販でも在庫切れが多く、非常に入手困難です

【種まき】
5月中旬〜7月下旬ころ
【育苗】
ポットに3〜5粒ほどずつ種をまき、種が隠れるくらい土をかけて軽く押さえる。発芽したら一本に間引き

【植えつけ】
庭植え:堆肥と化成肥料をすき込む。(株間30〜40cm)
鉢植え:赤玉土小粒と腐葉土7:3の割合で混ぜたものに化成肥料を追加。(7〜10号鉢に1株くらいが目安)

【生育管理】
土の表面が乾いたらたっぷりと。水切れさせないように注意。生育状況をみて月に数回追肥。
※除草を丁寧に行う。

【収穫】
4ヶ月頃〜随時。いっせいには熟さない。
株全体の半分くらいが黄色くなり始めたころが刈り取り適期。
穂首から刈り取り、小束にして日当たりと風通しのよい軒下に吊し、十分乾燥させる。
穂をシートの上に広げ、棒でたたき脱穀する。目が細いザルでふるい、細かなゴミを除く。天日でよく乾燥させ子実が硬くなってから、紙袋に入れて貯蔵する。

農薬不使用アマランサスの実の収穫

くまさん自然農園のアマランサスは、
農薬を一切使用せず手で虫を取り除いています

くまさん自然農園では化成肥料不使用

くまさんの雑穀こまち雑穀や田んぼは隣接の田畑から離れた山あいを選んで栽培しています。しかし、近隣の田んぼで除草剤をヘリコプターで撒いている農家もあり、風向きで飛来することも考えられ完全な無農薬とは書けないのが現実です。以上のような理由でホームページやパンフレットでは農薬不使用と表現しています。
くまさん自然農園は美味しくて、安全な雑穀をお客様にお届けできるよう虫と戦いながら、農薬不使用を貫きます。

>>残留農薬試験検査について
くまさんの雑穀こまちはこちら くまさんの雑穀シリアル

アマランサスの栄養と効能

白米とアマランサスの栄養価の違い

少量でも栄養がたっぷり!

タンパク質が白米の約2倍、◯◯が白米の約◯倍、◯◯が白米の約◯倍
高い栄養成分が入っているのに消化は白米の3倍以上良いと言われています。

100gあたり アマランサス 白米
エネルギー 358kcal 365kcal
食物繊維 7.4g 1.3g
タンパク質 12.7g 7.13g
脂質 6g 0.66g
ビタミンB1 0.04mg 0.07mg
ビタミンB2 0.14mg 0.05mg
ビタミンB6 0.58mg 0.164mg
葉酸 130μg 8μg
カルシウム 160mg 28mg
鉄分 9.4mg 0.8mg
マグネシウム 270mg 25mg
リン 540mg 115mg
カリウム 600mg 115mg
亜鉛 5.8mg 1.09mg

※アマランサスと白米は「カロリーslism」を参考にしました

体重やダイエットを意識している方に

脂肪分解酵素「リパーゼ」の働きを活性化

体内で合成することのできない必須アミノ酸が多く含まれています。特に「リジン」という必須アミノ酸は、米や小麦には含まれないアミノ酸で、脂肪分解酵素「リパーゼ」の働きを活性化させ、脂肪エネルギーに変えてくれる「カルニチン」を合成します。

食物繊維たっぷり

アマランサスの食物繊維は水溶性と不溶性の両方を含んでいるのが特徴です。

不溶性食物繊維

・・・腸まで届き、水分を吸収し便の量を増やしてくれます。

水溶性食物繊維

・・・腸内環境を整え、水分に溶けて便を柔らかくしてくれます。

アマランサス畑

コレステロールを下げる成分で
生活習慣病も怖くない

アマランサスに含まれるコレステロールを下げる成分は3つもあります。生活習慣病などの予防・対策も期待できます。

植物ステロール

アマランサスに含まれる植物ステロールは、コレステロールの吸収を抑え、悪玉コレステロール値を下げる働きがあります。

トコトリエノール

アマランサスに含まれるトコトリエノールは、ビタミンEの一種で抗酸化力が強く、悪玉コレステロールや中性脂肪を下げる働きがあります。

食物繊維

食物繊維が豊富なアマランサスは、腸で吸収されるコレステロールを抑制してくれます。

アンチエイジングや
女性に嬉しい成分がいっぱい

アンチエイジング(亜鉛が白米の5倍以上)

(亜鉛)新陳代謝を促進する細胞生成に必要なミネラル。皮膚や毛髪の再生を助けます。不足すると肌のかさつきや抜け毛の原因になります。
(ビタミンC・ビタミンE)老化の原因といわれる活性酸素を排除する抗酸化物質、美肌を作る効果が期待できます。

貧血(鉄分が白米の約12倍)

鉄分不足による“鉄欠乏性貧血”、“亜鉛欠乏性貧血”に有効な鉄分・葉酸・亜鉛が豊富に含まれています。

骨粗しょう症予防に(カルシウムが白米の約6倍・牛乳よりも高い含有量)

アマランサスは100gあたりカルシウムを160mgと、圧倒的にカルシウムの含有量が豊富です。牛乳は100gあたり110mgのカルシウム含有量です。ということは、牛乳よりアマランサスの方がカルシウムの含有量は高いんですね。

グルテンフリーでアレルギー体質
の方にも赤ちゃんでも食べられる、
優しい食べ物

グルテンフリーとは?

ハリウッド女優も取り入れた食事方法

「グルテン」を食べない食事方法です。グルテンフリー食品を取り入れて体調が良くなったというハリウッド女優などが取り入れ始めたことで広まり、話題になりました。
グルテンは小麦、大麦、ライ麦などの穀物の胚乳から生成されるタンパク質の一種です。水でこねると粘りが出ます。
小麦には老化の原因とも言われている糖化を促進する成分「アミロペクチン」、血糖値を上昇させる「インスリン」が多く含まれています。
アマランサスは、グルテンフリーなので血糖値が急激に上がるという心配もありません。

アレルギー反応がほとんど起きない

アマランサスは、アレルギー反応をほとんど出さないので、食物性アレルギーのアトピー性皮膚炎に大変有効だと注目されています。アマランサスをご飯やパンに約10%混ぜて調理すると、アレルギーが回避できたという実験結果が出ているようです。

赤ちゃんにも安心・安全!

アレルギーはほとんど出ないという安心感と、白米に比べて消化吸収率も3倍良いと言われておりお腹に優しい点、アマランサスの粒が小さく、赤ちゃんでも食べやすい、なおかつ栄養満点というバランスの取れた食材です。

アマランサスの食べ方

※アマランサスは生で食べると消化に悪いため、必ず加熱をしてください。

アマランサスの下処理

アマランサスは粒が小さいので、網目の細かいざるや茶こしなどで水を切ります。細いゴミなどがありますので2〜3回くらい繰り返し綺麗に洗い流します。

フライパンで乾煎りしてゴマのように使えるアマランサス

フライパンで煎るイラストフライパンをゆすりながら、焦げに気をつけてください。アマランサスがはじけて白くなるまで火を通しましょう。
乾煎りしたアマランサスは、ゴマのようにお料理に使えてとても便利です。独特の味もクセも気にならず、食べやすいのでオススメです。お料理のトッピングに適しています。

  • ふりかけ
  • サラダ
  • ドレッシング
  • スープ
  • おひたし
  • 丼物

電子レンジを使った下処理

冷凍して色々なお料理に!

アマランサスと2倍の熱湯を容器に入れてラップをし、500Wの電子レンジで1、2分加熱、そのまま5分蒸らす。これを2、3回繰返し、柔らかくする。
アマランサスがベージュ色になったら炊きあがりです。モチモチ・プチプチとした食感で、たらこのような魚卵に近いものになります。味付け次第で色々なお料理に使えます。
※お使いの電子レンジによって、温め時間が多少異なります。 温め方が足りない場合は、時間調整をお願いします。

電子レンジのイラスト
  • パスタ
  • チャーハン
  • ポテトサラダ
  • 炒め物

下処理済みのアマランサスは冷凍保存が可能です。一度に下処理をして、ラップや容器などに小分けにして冷凍保存しておくととても便利です。

パンのイラスト

下処理無しの調理方法

  • 唐揚げなど揚げ物の衣
  • パン生地に混ぜて

お米と一緒に炊く

簡単に栄養価アップ

炊飯器で白米と一緒に炊く場合は、米1合に対してアマランサス大さじ1ぐらいの割合を入れ、水を入れて普通に炊きます。アマランサスの割合はお好みで調整してください。

アマランサスは水分と一緒に加熱することでモチモチ・プチプチとした食感を楽しめます。お米はもともとモチモチしているので、一緒に炊くことでアマランサス独特の風味や食感などがカバーされ、違和感なく食べられます。

お米のイラスト

デザートやおやつに

デザートやおやつにアマランサスを取り入れれば、毎日無理なく続けられます。※必ず加熱してください

  • ヨーグルトにトッピング
  • アイスクリームにトッピング
  • アマランサスクッキー
  • アマランサスパンケーキ
デザートやおやつのイラスト

「加熱する」ということさえ気をつければ、調理方法はとても簡単です。意外とどんな料理とも相性が良いので、ぜひ色んなお料理でお試しください。

「毎日の食卓にアマランサスを取り入れてみませんか?」くまさん自然農園が作ったアマランサスは農薬不使用+国産品!化成肥料も使っていません くまさんの雑穀こまちはこちら くまさんの雑穀シリアルはこちら 秋田雑穀村 農薬不使用アマランサス畑

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